WEB  MARKETING Webマーケティング

BtoCマーケットに向けて、商品の販売およびコンテンツの発信を行う部門です。

弊社はオラクルカードのジャンルでは、日本におけるリーディングカンパニーの役割を担ってまいりました。

マーケットのお客様への発信力を生かし、マーケットをリードし、日本のウェルネス分野の流行をつくることを念頭に置いて情報発信を行います。

Webマーケティングイメージ

市場分析

既存顧客層の反響データを元にニーズの分析を行い、サイト内の企画を立てます。

また、分析結果は他部門にも共有し、新規商品の企画やBtoB販路との連動企画にも活用します。データは販売実績や各CMSなどを用いて継続的に取得できる数値データの他、アンケートキャンペーン等のイベントを介して得られる感覚的な情報など、様々な角度から取得します。

併せて、今後展開を広げていきたいマーケットを自ら選定し、アプローチ方法を検討します。

市場分析

BtoC向けECサイトの構築・運営

オリジナルの直販ECサイトの他、楽天およびyahoo内のストアを運営します。

販売用のページの作成、特集記事や特設サイトの設置、メルマガ配信など、お買い物しやすいEC環境を目指して日々サイトの更新・改善を進めます。通信販売の注文の事務処理、発送手配、代金の回収、カスタマーサービスなど、通信販売が滞りなく行われるための業務も担当します。

エンドユーザーの反応がリアルタイムで分かり、最もマーケットに近い新鮮な情報が得られる部門です。状況を即時に判断し、短スパンでPDCAを回すスピード感が要求されます。

BtoC向けECサイトの構築・運営

マーケティング施策

セールやシーズナルイベントなど、サイトに顧客を呼び込み、サイトを楽しんでもらうためのイベントを企画・実施します。

サイト内の既存の機能を使っての開催だけでなく、新規のコンテンツを設計・設置したりなど、自由な発想を発揮することができる業務です。

既存マーケットの活性化と、新しいマーケットへの進出ではやるべきことが異なります。目的に対し最も効果的な場所や手段を選定し、それをエンドユーザーに分かりやすく賑やかに演出する発信側と受信側両方の視点を必要とする業務です。

調査

  • 市場調査
  • 市場分析

企画・設計

  • 企画
  • Webサイトの構成作成
  • 素材の準備

実施

  • Web制作(LP・バナー)
  • メルマガ配信
  • SNS配信
  • 広告出稿

管理

  • SNS
  • 次回アクションの設定